梅雨時期の耳の不調!

今年は例年に比べると

早い梅雨入りですね!

梅雨に体調を崩す方が意外と多いですね。

ジメジメして気分も沈みがちです。

この時期は雨による湿気の影響で「湿邪(しつじゃ)」と言われる

体内の水分が必要以上に増え身体に悪影響を及ぼすと考えられています。


症状としては

めまい、耳鳴、難聴
手足のむくみ
体が重い
腰や手足がだるい
関節や筋肉が痛む
頭痛
食欲不振等々・・・・・



対策としては

運動や入浴でで汗をかくことです。

身体に溜まった余分な水分を出すことが有効です。


ツボを押し

おすすめのツボは

足三里(膝のお皿の外側にあるくぼみから指4本ほど下)

三陰交(内くるぶしから指4本ほど上)

脾経や胃経のツボも有効です。


水分、冷たいもののとりすぎには注意

ミネラルを含んだ水分代謝を上げるムギ茶はお薦めです。

出来れば常温で



耳の不具合でお悩みの方は、

むくみからくることがあります

注意が必要です。

不具合を感じたら早めの対処を!


=================
見える!聞こえる!をサポートする!
視力回復・聴力改善専門院
静岡県掛川市南1丁目6-15
キヨミズキャンパス3A
目と耳の整体院 プレイン
TEL:0537298711
https://www.rebirth-shizuoka.com/
=================

?Gg[???ubN}[N??