耳の聞こえ守りましょう!

年齢とともに聴力も低下してきます。

日常会話に支障がなければ問題ありませんが

耳のトラブルで

辛い思いをした方も多いかと思います。

特に耳鳴は本人しか分かりません。


聞こえに関しては

テレビの音が大きかったり

何度も聞き返したり

名前を呼ばれても気づかなかったりと

他の人にもわかる場合があります。


耳のトラブルにならないため

これ以上症状が悪化しないために

ご自分で出来る事を紹介します。


耳鼻科でビタミン剤を処方された方は

ビタミン12の不足している方です。

ビタミン12が豊富な豚肉をおススメします。

されから亜鉛不足の方は

貝類やレバーです。

特にレバーは嫌いな方がいると思いますが

薬と思って摂ることも良いと思います。


それから

ずっと座っていることが多い方

デスクワークの方が対象ですね。

ずっと座っていて動かないと

むくみに繋がります。

このむくみは耳の大切な器官(蝸牛)が

むくんでしまい不具合になる場合があります。

そんな方には

瞳子?(どうしりょう)お言うツボ

場所は目じりで骨の境部分です。

このツボはむくみをとるツボで

むくみがとれて小顔になるかも!


その他耳のツボ押しを紹介します。

写真のツボすべて押していただいても構いませんが

中でも聴宮(ちょうきゅう)と翳風(えいふう)です。

聴宮(ちょうきゅう)は耳の前横にあって

口を開けるとくぼみが出来る部分を押してください。

翳風(えいふう)は耳たぶの裏側(耳の付け根)

こちらも口を開けるとくぼむ場所です。


両者ともに場所が分かったら口を閉じて

5~10秒ほどしっかりと押してください。

先ずはセルフケアを!
=================
見える!聞こえる!をサポートする!
視力回復・聴力改善専門院
目と耳の整体院 プレイン
静岡県掛川市南1丁目6-15
キヨミズキャンパス3A
TEL:0537298711
https://www.rebirth-shizuoka.com/
=================








?Gg[???ubN}[N??